第1回1週間ゲームジャム感想戦

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しように参加しました。ゲームは こちら。以下考えたことややったことを交えて感想戦です。 考えたこと 1日目(〜5日目) Twitterで告知を見て「なんだこれは…

将棋ウォーズで1級になった

10秒指しを久しぶりにやったら級位が上の相手でも異常に勝てたので、ひたすら指したら1級に昇級した。一番勝ててたときは今月の成績が一段相当だったりしたので10分切れより10秒指しの方が向いているらしい(接続切れでイライラすることもないし)。次はいよい…

GarageBandにMainStage 3の音源を追加しようとしたらハマった

デフォルトのGarageBandの音源は管弦系がかなり貧弱で困ったので、MainStage 3を購入して音源を追加しようとしたらハマったのでメモ。全ての追加音源をDLしてもGarageBandに表示されなかったので悩んだが、「GarageBandとMainStage 3をアンインストール→再イ…

今年の抱負

w-shunn.hatenablog.comこんなもの書いてたなあと振り返ったら何一つ達成していなかった。 来年は抱負を立てないことを抱負にしたいと思います。

将棋ウォーズで2級になった

ウォーズ2級になったのでメモ 凡ミスの多い角交換四間飛車を封印して四間飛車と相振り三間飛車を中心に戦ったらなんとか上がれた。 あと2回昇格すればウォーズ初段なので頑張りたい。

将棋ウォーズで3級になった

10月17日に将棋ウォーズで3級になりました(成績は68勝87敗)。 他の人の役に立ちそうにはありませんが、せっかくなので3級昇級までにした自分のやった勉強や所感などを記録しておきます。 もし「ここはこうしたほうがいいよ」などのご意見があっ…

AOJ 0021 Parallelism

平行判定 | Aizu Online Judge はいはい傾きを比較すればいいのねと思って(y2-y1)(x4-x3) == (y4-y3)(x2-x1)で判定したらWA*1。 なんでじゃと思って通った人のコード見て色々試したけど結局WA。しかも通ってるコードすらWAになる。 なんでじゃーってキレてた…

2015年度目標

一年の計は元旦にあり、煽ってください。 実績風に難易度で色付した。適宜追加修正していくかも。 最低でも⚫︎を全て達成できるように頑張ります*1。 大学 進級と奨学金が危ない。 ⚫︎春学期に言語分野で8単位取得する*2 ⚫︎年末までに体育に累計30回出席する*3…

SRM619 ChooseTheBestOne

一時間かかってもバグが取れなかったためカンニングしましたhttp://d.hatena.ne.jp/torus711/20140505/1399309269

SRM100問解こう(4/100) SRM404 Div1 250 RevealTriangle

未だ4問目なのが大変悲しい。適当に場合分けしてやるだけ……と思いきやハマってつらい思いをした。 確定できる箇所はforで順番に見ていくことはできない、と思ってwhile使ったけど別にそうでもなかった様子*1。 class RevealTriangle { public: vector<string> calcT</string>…

SRM617 Div2 復習

xx-という不名誉な結果に終わったことだしきっちり復習。参考 http://d.hatena.ne.jp/torus711/20140421 Easy i=4 to n/2とし、どちらも合成数となる(i,n-i)を探せばよい。 ちょっと違うけどゴールドバッハの予想を思い出した*1。 Medium ただのシミュレーシ…

100問解こう(3/100) SRM403 Div1 Easy TheLuckyNumbers

幅優先探索した。 初期値を0して、10倍しながら4と7を足していけばOK。 なぜかqueueに入れた数が途中でオーバーフローした(上限値がintで与えられているのに)のでlong long で入れた

SRM611 Div2

結果 x-- 521th Rate:917 250 isInteresting やるだけ…のはずが楽しようとしてハマりもたつく。 さらに誤読が原因でチャレンジで落ちる。 500 LCMSetEasy 全探索は2^50だしオーバーフローするし、と他の解き方を考えるがさっぱり。 ところが順位表を見ると提…

100問解こう(2/100) SRM402 Div1 Easy RandomSort

与えられた配列を指定された方法でソートするとき、回数の期待値を求める問題。 解法は少し考えたのち、幅優先でのシミュレーションを選択。 しかし、しばらく期待値でない謎の値を求めていた上に、System TestでN=8のときuncaught exceptionが出てしまった…

100問解こう(1/100) SRM401 Div1 Easy FIELDDiagrams

問題文が理解しきれず、サンプル1から類推して解いた。 シンプルなDPで解けるのはすぐに分かったが、 書くのに時間がかかった上にちょっと汚いのが悲しいところ。 long long countDiagrams(int fieldOrder){ long long dp[31][31]; for (int i=0; i<=fieldO…

100問解こう イントロダクション

なんとか希望の大学に進学できる権利を得ました。というわけでTopCoderのDiv2脱出の為に、 コンテスト以外で100問解くことにしました*1。 対象となる問題はSRM401以降のDiv1 EasyとARCのC、ABCのDの予定です。ところで世の中には三日坊主という言葉がありま…

ベルウィックサーガ 全PC入場

全選手入場!! 復讐鬼は生きていた!! 更なる研鑚を積み人間凶器が甦った!!! アクスレイヤー!! ディアンだァ――――!!! パスカニオンはすでに我々が完成している!! ハイハンター イストバルだァ――――!!! 近付きしだい盗みまくってやる!! シーフ セディだァッ!!! …

Marathon Match 用 テスター実行シェルスクリプト

昨年公開したシェルスクリプト、Mac+Xcode+ターミナル向けに弄ったら以前より良かったのでメモ。 使い方(例:MM78 FixTheFence) ターミナルなどで実行すると設定したファイルに標準出力と標準エラー出力の内容を記録します。 #!/bin/bash ########## Output="…

Marathon Match 78 FixTheFence

問題概要 Problem Statementスリザーリンクのスコアアタック版。 スリザーリンクのルールに従い、出来る限り多くのセルの条件を満たす。wikipedia:スリザーリンク 結果 90/105位 Rate:なし→1005 自分のアルゴリズム 時間ギリギリまで初期位置を適当に選択し…

TopCoder SRM 545 結果

ox- 229.27pts. 284th Rate:534->632(+98)

Codeforces Round #121 (Div. 2) 結果

結果 oox-- 1WA 1208pts. 405thRate:1342->1407(+65) Title:Pupil->Specialisthttp://codeforces.com/blog/entry/3064:Title=※Titleについて

Codeforces Round #121 (Div. 2) 結果

結果 xox-- 840pts 540thRate:1368->1342 感想 AはN=1または大きい数のときにWAを出すのに気が付かなかった。 自分で極端な値を試していれば通っていただけに悔しい。Bは予想通りの一発AC。実装に若干手こずった。Cは愚直に実装したものとDPで解いたものが両…

Codeforces Round #121 (Div. 2) B Walking in the Rain

問題概要 問題文 タイルの敷き詰められた歩道がある。 歩行者は今いる次のタイルと次の次のタイルへ移動できる。 歩行者は可能であれば毎日歩道を1回横断する。タイルの壊れる日数が与えられるので、散歩できる日数を出力せよ。ただし、散歩が出来なくなる…

Codeforces Round #121 (Div. 2) A Funky Numbers

問題概要 問題文 整数Nが与えられる。Nが2つの三角数の和ならば"YES"、 そうでないならば、"NO"と出力せよ。※三角数について:wikipedia:三角数 解き方 三角数kについて、(√(8(N-k)+1)-1)/2が 正の整数となるとき、N-kは三角数になる。1≦k≦Nの範囲でN-kが三…

AtCoder Regular Contest #003 参加記録

結果 A 100(3) 99:57 B 100 20:11 C - D - 計 200 99:57239位 感想 Aで精度でもたついたのが痛い。 初提出が2分前後だっただけに余計悔しい。Bは想定解法通りの回答。 特に問題はなかった。Cは前回から大幅に難化。 DP+幅優先かと思ったけど違うらしい。Dは…

AtCoder Regular Contest #003 B さかさま辞書

問題概要 問題文 複数の文字列が与えられる。 それぞれの文字列について反転したものを辞書順に並べたとき、 早い方にくるものから順に出力せよ。 解き方 文字列を引数とし反転して出力する関数を作る。 次に受け取った文字列を反転して動的配列に保存し、ソ…

AtCoder Regular Contest #003 A GPA計算

問題概要 問題文 成績が与えられる。成績の得点の平均値を出力せよ。 ただし、誤差は1e-9以下であること。 解き方 Aが4点、Bが3点、Cが2点、Dが1点、Fが0点であるから、 得点はFを例外にして、4-{(char型の成績)-'A'}で求められる。 あとは個数で割って誤差…

SRM543 Div2 Medium Div1 Easy EllysXors

問題概要 Problem Statement 1≦L≦R≦4*109を満たすL,Rについて、 f(L,R)=L XOR L+1 XOR ... XOR R とするときf(L,R)の値を求めよ。※XORについて:wikipedia:排他的論理和 方針 ナイーブに実装するとTLEするので、短縮する方法を考える。 解法 ※以下A XOR BをA^…